朝一番、Windows11のアップデート中に壊れてしまったというお客様のパソコンをお預かりした。
お客様はとても困惑した様子で、「どうにかデータだけでも…」と切実な声で訴えていた。
「大丈夫です、きっと直りますから」と、心の中で呟きながらパソコンを受け取った。
修理作業、そして猫たちのおやつタイム
修理に取り掛かろうと、まずはパソコンの状態を確認する。電源を入れると、真っ暗な画面に「BIOS破損」のエラーメッセージが表示された。OSだけでなく、パソコンの根幹であるBIOSが壊れてしまっている。これは一筋縄ではいかない修理になりそうだ、と身が引き締まった。
修理に没頭していると、足元から「ニャー、ニャー」という声が聞こえてくる。我が家には7匹の猫がいるけれど、その中でも特に食いしん坊な3匹がおやつをねだりに来たようだ。左から、賢そうな瞳のゴマ、好奇心旺盛なウズラ、そしてマイペースなリズ。
「よし、ちょっと休憩にしようか」
彼らの催促に応え、おやつタイムにした。おやつを一粒ずつ与えると、みんなうれしそうにカリカリと音を立てて食べ始めた。この時間は、僕の頭をリセットし、複雑な修理作業で凝り固まった思考をほぐしてくれる。猫たちの無邪気な姿を見ていると、自然と笑顔になり、再び集中力が戻ってきた。
BIOS書き換えと、さらなるパフォーマンス向上
おやつタイムを終え、修理を再開した。BIOSを復旧させるため、特殊なツールを使ってBIOSチップを抜き取り、破損したデータを書き換える作業を行う。細心の注意を払い、慎重に作業を進めた。そして、書き換えを終えたチップを元の場所に戻し、祈るような気持ちで電源を入れると…見事、パソコンは正常に起動した!
「やった!」
思わず声が出た。お客様のデータも無事で、ひとまず安心だ。けれど、これで終わりじゃない。お客様がより快適に使えるように、LINEでお客様に報告と提案。
「せっかくですから、起動が遅くなりがちなハードディスクを、最新のSSDに換装しませんか?」
お客様は快く承諾してくれた。
すぐに作業に取り掛かり、サクサクと高速で動作するSSDに換装する。これで、Windows11のアップデートもスムーズに行えるようになり、快適なパソコン環境が手に入る。
お客様と猫たち、みんな大満足
修理と換装を終え、また7匹の猫たちが集まってきた。今日の修理で使った道具を不思議そうに眺めたり、僕の周りでくつろいだりしている。お客様のパソコンも、我が家の猫たちも、みんな大満足の一日だった。これからも、猫たちと共に、困っているお客様の力になれるよう、日々精進していこうと思う。

コメント